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計15回の事前学習・事後学習を通じて、インターンシップ参加のメリット(下記①~⑤)を高められるようにする。
①業界や職種、企業に対する理解が深まる、②自己理解・自己分析が進む、③対職業人・対社会人のコミュニケーション作法が身に付く、④インターンシップを通じて得られた関係性が将来のキャリア形成に活きる、⑤(①~④を総合して)就職活動特有の動きに早くから慣れることができる。

生活学科情報・経営専攻1年生「ウェブデザインA」のオンライン授業動画集です

見逃がしや復習に活用してください

生活学科情報・経営専攻1年次前期開講科目「表計算演習」の解説用です

生活学科情報・経営専攻1年次前期開講科目「ビジネス文書演習」の解説用です

基本的な図書館の利用について説明します。

世界中に情報が行きわたり、地球上の経済・社会のグローバル化が進行している。その反面、それぞれの地域の固有な文化が見直されている。この授業では、歴史・文化・医療・福祉の分野に焦点を当て、「山陰」という地域の現状と課題についての理解を深める。そうした地域の特色を踏まえたうえで、今後どのような地域貢献ができるのか、ディスカッション・グループワークを通して考えを深めていく。

ここには山陰の民俗(1)(2)の収録を保存している。

図書館で作成した医中誌の利用方法についての動画です。

 情報・経営専攻の専門分野からより深く学びたい分野を選択、ゼミ形式で授業を展開する。前期は、各ゼミの専門分野における代表的テーマを学習後、複数のチームに分かれ、同一テーマを利用した課題解決型学習を行う。後期は、前期で学んだ内容を活かして各自が個別テーマを定め研究に取り組み、成果をまとめて報告を行う。

 AIやデータサイエンス分野で近年注目されているプログラミング言語Pythonを基礎から学びます。言語の文法だけでなく、特定の言語に依存しない処理に必要なデータとアルゴリズム(基本算法)の基礎も学びます。基礎をマスタした後に応用例を解説します。

 本専攻における教育目標の「専門性を高め、キャリア形成をはかる」を習得するための基礎力(読解力・傾聴力・表現力)を養い、主体的に調べ、考察する能力を身につける。

 本科目では、ネットワークとネットワークを介したコンピュータの利用について基本的な概念と考え方および活用の実際について解説し、ネットワークコンピューティングの基礎知識の習得を目指す学生に向けた内容とする。情報の符号化、通信プロトコル、無線・有線通信、またネットワーク構成などネットワークの基礎を解説した後、ネットワーク構築の実際、PCやモバイル端末などの様々な機器に応用されている組み込み機器のしくみを述べ、ネットワークとコンピュータの利用について述べる。


 ディスクトップOSとモバイル機器用OS上での各種アプリケーションの大学での学びの演習をとおして基礎的技能を習得するとともに、利用者としてだけではなく機能提供者としてIoTと連動したプログラミングの基礎的な演習を行う。

 鳥取県における地域資源を利活用した地域活性化のさまざまな取り組みについて、講義や特別講師の事例紹介から学び、グループワークをとおして地域活性化の方策を研究していきます。グループワークでは、鳥取県にはどのような地域資源があるのか、そしてそれらをどのように活用すれば地域活性化につながっていくのかをみなさん自身が考えていきます。

キャリアデザインとは、自分の職業人生のプランを自身で主体的に構想し設計することです。授業では将来の自己像を明確にし、現代社会の理解に基づいて進路選択に向けて実践的に取り組む態度を形成します。

キャリアデザインとは、自分の職業人生のプランを自身で主体的に構想し設計することです。授業では将来の自己像を明確にし、現代社会の理解に基づいて進路選択に向けて実践的に取り組む態度を形成します。

キャリアデザインとは、自分の職業人生のプランを自身で主体的に構想し設計することです。授業では将来の自己像を明確にし、現代社会の理解に基づいて進路選択に向けて実践的に取り組む態度を形成します。

鳥取県における地域資源を利活用した地域活性化の方策について、グループワークを通じて検討していく。具体的には、グループごとに、鳥取県にはどのような地域資源があるのかについて調べ、その中から今後対策の必要な地域資源を取り上げ、その利活用を通じた地域活性化の方策を研究する。

キャリアデザインとは、自分の職業人生のプランを自身で主体的に構想し設計することです。授業では将来の自己像を明確にし、現代社会の理解に基づいて進路選択に向けて実践的に取り組む態度を形成します。

鳥取県の現状と課題について学ぶ。地域の経済や文化にかかわる様々な活動について学ぶことを通して地域社会について幅広い視野を養うと共に、地域の魅力を再発見し、地域について語るべき言葉の獲得をめざす。そのために地域の実情に詳しい外部講師による実践的な教育内容を盛り込む。

 鳥取県における地域資源を利活用した地域活性化の方策について、グループワークを通じて検討していく。具体的には、グループごとに、鳥取県にはどのような地域資源があるのかについて調べ、その中から今後対策の必要な地域資源を取り上げ、その利活用を通じた地域活性化の方策を研究する

鳥取県の現状と課題について学ぶ。地域の経済や文化にかかわる様々な活動について学ぶことを通して地域社会について幅広い視野を養うと共に、地域の魅力を再発見し、地域について語るべき言葉の獲得をめざす。そのために地域の実情に詳しい外部講師による実践的な教育内容を盛り込む。

鳥取県が抱える課題を主な素材として、グループによる課題解決型学習(PBL:Project Based Learnning)を行う。研究の流れや手法を学んで、グループごとで題材を設定し、フィールド調査を踏まえて研究する。